ブンケ-プログラマ

2018.1.1~ 格好つけずに毎日継続します。

つくる #4

 

小さい頃はLEGOで家をつくることが好きだった。

 

テンプレじゃなくて、色々な種類の箱から

 

オリジナルのものをつくる。

 

 

なんとなく、

 

家をつくりたいと思って、

 

小学校の時の将来の夢は、

 

建築士」と発表した気がします。

 

そのままなんとなく本気にならないまま

 

高校は普通科、大学も経済学部、

 

 

就活のときにやっと、

 

やりたいことを思い出しました。

 

でも、もう遅すぎて。
(だって文系って、営業職しかないんだもん。)

 


けれど、何かつくる会社に入りたくて

 

食品メーカーの入社を決めました。

 

 

総合職で入社したけれど、

 

どうせ、営業だろって思ったら

 

なんと、配属されたのはシステム部。

 

 

 


システム系なんて全くわかりません(笑)

 

でも、そこで

 

一から学んで、10ヶ月経った今、

 

私が感じたことはただ一つ

 

 


つくるのたのしい!!!!!

 

つくる って何か、物理的に

 

モノを作るものだと思っていたけれど

 

 


違うんだ。

 

私がたのしいと感じていたのは、

 

何かを生み出すことだったんだ。

 

 

実際にモノを作らなくても

 

パソコンやスマホの中で

 

たくさんつくれる。

 

そして、それをシェアする時代になっている。

そして、それで稼げる時代になっている。

 

 

SNSでは、

 

写真を加工する時代から、動画を編集する時代になっている。

 

一般人が作るものがどんどん進化している。

 

 

 

じゃあ次は何をつくりたくなるんだろう。

 


お、今日はここまで。

 

だらだら書いてたら少し長くなってしまいました。

 


では。