ブンケ-プログラマ

2018.1.1~ 格好つけずに毎日継続します。

【Smart Keyboard】ではProgateはできなかった。

 

最近、就活の相談よく受けます。

どうも、ブンケープログラマです。

 

 

前回も記事にあげた通り、

私は「Progate」で簡単なプログラミングを

受講しています。(まぁ無料ですが)

 

www.bunkeprogrammer.tokyo

 

 

 

大学生の頃はMacbook Proを最高スペックにして

持ち歩いて勝ち誇っていましたが、

社会人になり、私用ノートPCが入らなくなり

売ってしまいました。(去年の9月ぐらい)

 

 

その代わり、

PCはimacのみ、外ではiPadPro 9.7体制でやっていたのですが、

この構想・計画は別の記事であげるつもりです

  →→→ タイトル「社会人ってPCいらなくね?」)

 

 

 

 

やっぱり、iPad ProはPCにはなりきれませんね。

 

 

 

 

今回、改めて痛感する出来事がありました。

 

 

そう。

タイトルに書いてある通り、

 

iPad Pro + Smart Keyboard では Progateはフル機能ではできませんでした。

 

 

iPad ProにSmart Keyboardを装着

 

 

 

Progate自体は、iPadにも対応していて、UIも崩れていません。

タッチ操作で、自分がコードを書きたいところにカーソルを合わせ

入力することが可能です。

 

 

 

 

 

 

では、今回何が問題だったのか。

 

(めっちゃピンボケ笑)

 

 

そうです。

カーソルキーのブラウザーでの操作が対応してないのです。

(Googleなどの確実に文章を入れる検索窓などでは対応しているのですが。)

 

 

これは、Progateが悪いのではなく、Smart Keyboardの欠点です。

(カーソルキーはブラウザ上ではページ上下左右を動かす機能になってしまいます)

 

いちいちカーソルを合わせる際はタッチ操作が必要。

 

 

ちなみに、

一回カーソルを合わせてもカーソルキーは反応しません。

 

 

 

外出先でもProgateで勉強できると思ってたのに。。。。

 

 

 

残念です。

 

 

では。

何か良い方法ありましたら連絡ください。